*

その感情を受け入れがたいとき

公開日: : 感情 ,

A0002 004054

いながき@ありがとうです。

あるネガティブな感情が浮かんできて、振り切れないとき、どうしましょうか?

エモーションフリーEFTを使うのも一つの手です。
それだけで呼吸が楽になって、のしかかってくる感覚が消えますからね。

何度も同じ感情に襲われるとき、対処療法的でない方法が良いでしょう。

根治を目指すことを考えると、感情の根治は、その出来事に遭遇したり、あるいは想起することがあっても同じ感情が起こらないことですね。

大抵は想起しただけでもそれになりますから、想起しても感情がわき起こらない方法を考えましょう。

例えば、恐怖症であれば、それに近づく(そのものずばりでなく)ことによって、起こり始めます。感情が出始めたら、離れるというのを繰り返して、より近づいても出なくするという方法もあります。

まぁ、エモーションフリーで一発という話もありますが、それは端に置いておいて。

人の思考には反証というものがあります。
ある証明されているものを根拠を否定することで、間違っていると認識することです。

例えば、『親のいうことは絶対!』なんてことを子供の頃から埋め込まれて、自立できない人がいます。親のいうことは絶対ではないのですが、そう思っているから、絶対なんです。

思春期に、親の弱さを見たりすると、その想いは早々に崩れますし、年老いた親を見て崩れる場合も有ります。親が他界した後にそう思う人もいます。

人それぞれですが、思い込みなので早めに崩してしまった方が良いです。
崩れてしまっても、親を大事にできなくなるということはありませんから、無駄な想いです。

絶対的な思い込みは他にもたくさん有ります。
失敗を重ねている人は、自分はダメだとか。
孤独を重ねている人は、愛されるはずがないとか
恋愛が失敗し続けている人は、恋愛をする資格はないとか。

???ってなんてしまうような思い込みですが、本人は大まじめ。
狭い世界に居るとそれを壊してくれるタイミングはありません。
思考は行動よりも早く打ち消してきます。

そして、思い込みが真実であるように世界を見せてくれます。
ネットで自分好みの情報しか見ない行動は、正にそれですね。

思い込みを反証するというゲームを始めてみると、自分の壁が崩れ始めます

壁が崩れてしまうと、嘘のようにその感情は出てきません。

関連記事

占いを選択する理由

photo credit: Cpt via photopin cc いながき@ありがとうです

記事を読む

セッションがうまく行かない理由

いながき@ありがとうです。 エモーションフリーの高速セッションは

トラウマのリストを作ろう!

photo credit: I want Milk! via pho

毎日に苦しみは必要か?

苦しみは必要か? 適度なストレスはあった方がいい 感情解放をや

無意識の力は恐ろしい、他人を使って妨害する

いながき@ありがとうです。 結構、セミナーに申し込んで来られないとか

自分探しに至る道

いながき@ありがとうです。 自分がわからなくて、自分探し的になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑