セッションがうまく行かない理由

成功と失敗

いながき@ありがとうです。

エモーションフリーの高速セッションは概ね好評ですが、あるパターンの時にうまく行かないことがあります。

こういうのを明らかにすることで、何がうまく行って何がうまく行かないかが見えてきます。

エモーションフリーの高速セッションは、次のような流れが多いです。

  1. どんな問題を行いたいか?
  2. その問題に関する類似項目をインタビューします。
  3. 情報から問題点の仮説を立てます。
  4. ここまでで数分です。長々と話すクライアントは遮ります。
    話を聞くことはセッションの目的ではありません。
    情報を聞き出して問題解決を行うのが目的です。

  5. 問題の感じ方を数値化。
  6. アプローチをします。仮説があっていれば都合4回で終わります。
  7. 数値を確認し、頭の中でリハーサル(テスト)して、問題がなければ終了です。

5以外は省略することもありますが、大体こんな感じです。

大抵はうまく行きますが、次のケースはうまくいきません

  1. 五感がはっきりしない。自分客観視タイプ。
  2. 感じることを長らくしてこなかったタイプで変化を受け取れないために、効いていても、わからないといいます。

  3. エモーションフリーの世界観がわからない方。
  4. 至極簡単なセラピーなので、こんなことで人生最大の問題が解決するなんてから信じられない
    なんていう方は、否定的スタンス。問題解決させてなるモノかという抵抗があるので、解決しません。
    その抵抗に価値はありませんが、自分の苦労が無駄に思えてしまうなどがあって、苦しさを保持します。そういう方は、苦しんでどうしようもなくなってから、ですね。

  5. 紹介で来る方。
  6. 3に近いですが、そもそも苦しいのが普通と思っていますので、解決とか求めていません。人間関係の関係性で、やむを得ず来るようなケースだと、解決を望んでいない、わからない世界観となって、解決に至りません。私の場合は、大抵、紹介はお断りしています。本人が望んでページまでたどり着けば、結構なケースで解決します。

  7. 問題がない方。
  8. 自称幸せマンですね。ネガティブは見ない主義なのか、ちょっと居たい感じもしますが、本人がないと言い張るので、スルーします。自称幸せでも、トラブル続きです。

1はちょっとどうしようもないですが、2は説明をして理解できれば可能性が増えます。
3は五感の回復を行えば可能性が増えます。
4は幸せなので、そのままですね。

4の場合は、現状理解ができない場合があるので、結構大変かなぁと思います。
モラハラやDVの方もここに入る場合があります。幸せの定義は人それぞれですから。

いろんなセラピーで結果が出ていない方は一度来てみるといいです。