*

EFTで核となる問題を探す質問や方法。

質問方法


多くの場合、本当の問題とは別の現象として問題が表出することがあります。問題の核を探すことは、芸術的な技術です。

そして、それは誰でも経験や知識とともに習得可能です。

質問は無意識に介入する強力な手段です。

質問には、曖昧にすることによって、相手に曖昧な部分を補わせることで、無意識レベルに介入する方法と、普段、当たり前になりすぎていることを、切り分けたり、削除されているものを復活させたり、ゆがんでいるとらえ方を元に戻したりして、真実を得る質問があります。また、前提(本人が信じて疑わないこと)を変えることで新しい見方を得る質問も有効です。

「もし、もっと深い感情的な事柄があるとしたら、それは何だと思いますか?」

「もし、再度、人生を生き直すことができるとしたら、どんな出来事あるいは人を、そこから消したいですか?」

※注

このあたりの質問法についてはNLPで使われている質問に過ぎません。しかし、このタイプの質問では本質的な問題にたどり着くまでに時間が掛かりすぎます。最新のエモーションフリーEFTでは本人の知らない問題も見つけることができます。

言葉の真意

人が普段使っている言葉には、その人の経験や価値観から、独自の意味が負荷されている場合があります。

例えば、結婚したいのに、結婚できない人がいました。

結婚の言葉の裏には別の意味がありました。

結婚=自由がない

自由がないというのは比較的避けたい状況だと思いますが、その人は自由がなくなることを恐れて結婚になりかけると自ら状況を壊してしまうことを繰り返していました。

人の行動は、頭の思考で決まります。

何気なく考えていること、その時使った言葉の真意で、結果が変わってきます。

言葉の真意を探す方法

信念めいたものがあれば、それが現実化することがあります。

EFTではそのあたりを探す方法や考え方がありますが、ちょっと効果として弱いです。

そこで私の方で別の方法を考えて、誰でも深く調べる方法を用意しています。

EFTではありませんが、線の思考法、こころマップという手法がそれに当たります。

エモーションフリーEFTの手法と組み合わせると、問題の根本を探り出すことができます。

関連記事

no image

EFTがうまく行かないときの対処法

セットアップを少し変える。 まだ問題が残っている場合、セットアップを変えることで効果が上がる場合があ

記事を読む

EFTベーシックレシピ

EFT ベーシックレシピ の流れ EFT ベーシックレシピ の流れ、これは基本なので覚えてください

記事を読む

no image

EFTの効果を高める方法あれこれ

EFTの効果を高める方法 効果的にEFTを動作させるには、体験が重要です。 未経験の人は一度で良

記事を読む

no image

EFTのセットアップフレーズの作り方とコツ

セットアップフレーズの作り方 【事実+受け入れる】が基本型です。 バリエーションや発展系はあり

記事を読む

no image

EFT(感情解放テクニック)とは何か?

EFTとは EFT(Emotional Freedom Techniques)とは感情解放テクニック

記事を読む

no image

EFT(感情解放テクニック)用語集

心理的逆転(Psychological Reverse) 心理的逆転とは、エネルギーの流れの極性が

記事を読む

no image

EFTセッションについて

電話で使う。 電話でEFT をする際の方法について考えてみます。 現在は、インターネットでも音声

記事を読む

no image

EFTをより効果的に行うために

EFT を成功させるためのコツ 以下はEFT をやっていく中でうまくいく時にやっていることです。

記事を読む

EFTの拡張的テクニック

EFT のショートカット(8ヶ所) ショートカットポイント 1. 頭頂部 2. 眉頭 3.

記事を読む

no image

EFTで身体的問題に対処する

身体的問題 身体的問題とは、胃痛、頭痛、ムカムカ、精神的な問題などの問題が身体に出ている場合です。

記事を読む

セッションがうまく行かない理由

いながき@ありがとうです。 エモーションフリーの高速セッションは

トラウマのリストを作ろう!

photo credit: I want Milk! via pho

毎日に苦しみは必要か?

苦しみは必要か? 適度なストレスはあった方がいい 感情解放をや

無意識の力は恐ろしい、他人を使って妨害する

いながき@ありがとうです。 結構、セミナーに申し込んで来られないとか

自分探しに至る道

いながき@ありがとうです。 自分がわからなくて、自分探し的になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑